ログイン
知るほどに楽しくなる、
ニッポンが好きになる。
伝統工芸のスペシャルサイト。
Logo
12月27日(Tue)ふわりんの日記

九十九里町の巨大鏡餅づくり

2011-12-27(Tue) 17:12
九十九里町の巨大鏡餅づくり
写真は千葉の九十九里町片貝で23日行われた餅つき大会の模様。
ネットから探してきました。
巨大な鏡餅ってこうやってつくるんですね!

ギネスに挑戦しているようです。
今回は7回目のイベントで、使ったお米は約3300キロ。

和太鼓に合わせて地元の方や子どもたちが餅をついたあと、
巨大な型枠に投げ入れたらようです。
元旦に片貝中央海岸の元旦祈願祭でお披露目する予定らしいです。


ついでに、鏡餅制作の動画見つけました!すごい技。お餅がやわらかそう~


http://www.youtube.com/watch?v=ybD_6CMR3ac

 
ふわりん 47?ct=1310445626
はじめまして!
最近、和的な空間に魅了されてます。
伝統工芸品の探索ははじめてばかりですが、なにとぞ、よろしくお願いします。

コメント

 トータル 0件のコメントがあります。
no_photo

花鏡餅

花鏡餅

九十九里町の巨大鏡餅づくり

九十九里町...

星空のランプ

星空のランプ

穴あけ道具

穴あけ道具